マインクラフトは、インディーズゲームの一つであり、プレイヤーは自由にブロックを使って世界を創造することができます。その中で作成できるアイテムには、木材や鉱石を加工することで得られる武器や道具、植物や動物を育てるためのアイテムなどがあります。
しかし、開発元のMojang社やコミュニティの意見によって、一部のアイテムは判断された理由により消されたり、却下されたりすることがあります。ここでは、そんな消された・却下されたアイテムを15種類紹介します。
・潜水艦
潜水艦は海中で乗り物として使用するためのアイテムでした。しかし、ゲーム内で水中の移動が容易になったことや、実装するには開発に多大なコストがかかることが理由で消されました。
・ランプ
油を使用して光りを作るアイテムで、ブロックに設置すると光源として機能しました。しかし、ユーザーが油を作る方法を探すことが難しいという問題があり、実用性が低いと判断されて消されました。
・アニマルアイテム
動物の育成や繁殖に関わるアイテムですが、倫理的な問題や大量のアイテムを持ち運ぶことができるという不具合が発生したため、消されました。
・赤い石回路の一部
昔のバージョンでは、赤い石がブロックの下にも設置できる仕様がありました。しかし、後のバージョンからはそうするとブロックが壊れてしまうという問題が発生し、仕様が変更されたため消されました。
・ドラゴンエッグ
エンドラに倒された時に得られるドラゴンエッグですが、その後どう使うのかという疑問やエンド以外で発生することができないという問題があり、機能を損なうため消されました。
・草のブロック
Minecraftの世界では草は非常に多いですが、かつてはブロックとして置くことができるアイテムでした。しかし、大量の草を置いた場合サーバーが重くなるなどの問題が発生したため、現在ではブロックとしては使うことができません。
・旗
旗はデイライトセンサーや金属ブロックなどで作ることができましたが、開発元の意向により消されました。しかし、プレイヤーが自由にデザインできる旗は後に再実装されました。
・隕石
昔のバージョンでは、ごくまれに空から隕石が降ってくることがありました。しかし、プレイヤーの建築物を破壊してしまうリスクが高いため、消されました。
・ハズレソードロップ
落ちているアイテムを右クリックするとランダムなアイテムが得られる、というアイテムでしたが、開発元の意向で消されました。
・風車
複数の風車を使うことで発電を行うアイテムでしたが、ユーザーが武器として使ったりエンジンとして使用したりすることができるため、消されました。
・木炭のツール
木炭を使って作るツールですが、性能が低く弱すぎるという理由で消されました。
・椅子
椅子として作ることができましたが、実装するには意外と時間がかかるという理由で消されました。
・スクラップ
アイテムの素材として再び使用することができるというアイテムですが、現在では鉄インゴットのリサイクル機能が追加されたため、消されました。
・ゼリー
ハチミツと同様に植物を育てるのに使用するアイテムでしたが、実装するには開発に多大なコストがかかることが理由で消されました。
・鉄格子
Minecraftには様々なブロックがありますが、鉄格子は細かい部分があるためデータ量が大きく、サーバーのデータ量を圧迫するため消されました。
これらのアイテムはプレイヤーにとっては面白いものだったかもしれませんが、開発元やコミュニティの意見によって消されたり、却下されたりしたのは、ゲームバランスやプレイヤーのセーフティーを考慮してのことであることを理解しましょう。また、今後も新しいアイテムが追加されたり、消されたりすることがあるかもしれませんが、それはゲーム性をより良くするための変更であり、楽しめるゲームへと進化していくことに期待しましょう。

もっと見たい!って方はぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!!!(≧∇≦)/
⬇おすすめ動画!⬇
★削除された・没になった幻のモブ14選
★マインクラフト 没になったアイデア21選
⭐Twitter⭐
みんなのおもろ動画………確かに最近ないな
ていうか、今気付いたけど、皆のおもろ動画がない
1:35 地面かentityに触れたら、の方が良くない?
10こめ…
9
統合版水に色つけれる
エメラルド装備ね〜
確かにかっこいいけど、
個人的にはエメラルド
っていうのは、村人との
取引で使う物であって
村人って職業とか
によってはゲームが有利になる
物をくれるし、エンチャントと
交換してくれる司書さんもいるから
そんな取引で使えるエメラルドを
装備にするのは勿体無い気がする……
あれ?………もしかしてそういう理由でボツになったのかな?
エメラルド装備欲しい