まいにちマインクラフトオンライン
「マイクラ」(Minecraft)は、ゲームデザイナーのマルクス・ペルソン(Markus Persson)氏によって制作されたサンドボックス型のゲームです。プレイヤーは自由な発想でブロックを組み合わせて自分だけの世界を作り上げることができます。また、多様な操作やアイテムを使って冒険したり、クラフト(アイテムの作成)を楽しんだりすることもできます。
今回取り上げるのは、「まいにちマインクラフトオンライン」という番組の44回目の配信で見られた内容です。この番組は、YouTuberやニコニコ生放送などの配信サイトで視聴することができます。主にハードコアモード(Minecraftの難易度設定の最高レベル)でプレイする様子を視聴することができます。
この回で取り上げられたのは、「氷塊山岳」(Ice Spikes biome)と呼ばれる地形です。氷塊山岳は、氷や雪が覆った山や岩が突き出した地形で、マイクラの世界によくある草原や森林とは一線を画す、非常に珍しい地形です。
番組では、氷塊山岳の地下にある「ディープダーク」(deep dark)と呼ばれる空間について調査していました。ディープダークは、非常に暗く視界が悪い空間であり、敵モンスターもほとんど出現しないため、安全に探索することができるという特徴があります。
しかし、氷塊山岳の地下には通常の洞窟や地下湖が存在しないため、ディープダークも見つけることができませんでした。また、探索に使ったツールや光源などのアイテムも壊れてしまい、探索を断念することになりました。
このように、氷塊山岳の地下にディープダークが存在するかどうかは不明なままでしたが、番組ではその可能性を楽しそうに語っていました。マイクラの世界は無限に広く、まだまだ探索すべき場所がたくさんあるということを実感させてくれる内容でした。
また、この番組では、YouTuberの白雪ムックさん、ニコニコ生放送で活躍しているゆなちぇるさん、そして生放送を主催するオフィスオーガストのメンバー、トラちゃんさんとみんなでプレイしていました。彼らの楽しそうな会話や連携プレイも見どころの一つで、プレイヤー同士のコミュニケーションも楽しめる番組です。
番組では、他にも様々な海外のプレイヤーや建築作品・プラグインなども紹介されています。マイクラを知らない人でも楽しめる内容となっているので、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

今回は今までで一番ハラハラドキドキしました。
観てるだけなのに疲れた(^_^;)
ハードコアでウォーデン討伐か~すごーい。
スカルクセンサー、シュリーカーの最適ツールはクワです
あとセンサーはMobでも(コウモリでも)反応してウォーデン出ます
スカルクは骨粉じゃなくて経験値で増えるんだっけ?
TPSとはTicks Per Second の略で、1秒あたりのTick数のことです。
マイクラでは様々な判定が行われており、これを1Tickごとに行っています。
(例えば、水源が凍る、植物が成長する、トロッコが移動する等)
要は、色々な処理がドカっとまとめて行われる1回分の単位です。
マイクラでは通常1秒間に20回(20Tick)の処理を行います(=serverTPSが20TPSということ)。
しかし、何らかの原因で1Tickで行う処理の内容が増えると、1秒間に行われるTick数が低下します。
仕分け機で原因をいくつか示すと、ホッパーの監視やホッパー内のアイテム移動、水流で流れるエンティティの増加などです。
なので、TPSを確認しTPSが低ければ、serverへの負荷が大きくなっているという判断ができます。
また、改修前後のTPSを比較し、改修後のTPS数が増えていれば、serverへの負荷が小さくなったということになります。
あと、今回表示していたグラフはTPSじゃない気がしますw
(少なくとも私のTPS表示画面とは異なっています)
逃げた後の記念に…笑いました!
スカルクカタリストがあれば、他のセンサーや苔?などもそばで敵を倒して増やせます。
センサーやシュリーカーの上や周りに羊毛を置くとセンサーを鳴らさず回収出来ます。
地面に埋まっているのもあるのでクリエイティブで練習するのをおすすめします。