マイクラ今さら聞けない焚火の使い方と豆知識【ゆっくり解説】

マイクラ今さら聞けない焚火の使い方と豆知識【ゆっくり解説】

マイクラの中で、キャンプファイヤーとも呼ばれる焚火は、着火用のアイテムや料理を調理するのに便利なブロックです。このブロックを使いこなせると、よりリアルなキャンプまたは生活感を演出することができます。

まず、焚火を作るには、石を4つと木のハーフブロックを4つ、そして木の足場を2つ用意する必要があります。これらのアイテムを、作業台で火の形に並べることで焚火を作ることができます。

作った焚火には、アイテムを投げ込むと燃やすことができます。しかし、キャンプファイヤーを使う際には注意点がいくつかあります。

まず、アイテムを投げ込む際には、アイテムが投げ込んだ方向と同じ方向に回復していくので、十分な広さを確保してから投げ込むようにしましょう。また、アイテムが燃えている間は、火のパーティクルが発生し、周囲のブロックを燃やす危険があります。火災防止のためにも、周囲には十分な空間を確保し、木や木の足場など燃えやすいブロックを避けるようにしましょう。

また、焚火にはオプションである料理をする機能があります。網をかけることで、焚火の上で肉料理や魚料理を調理することができます。焚火で調理すると、食べるときにより多くの満足度を与えてくれます。また、アイテムと組み合わせることで、クッキングスタンドが作れ、そこで料理をすることができます。さらに、染料と組み合わせることで、染色ができるため、料理の色を変えたり、食卓を豪華に飾ることも可能です。

更に、焚火には特殊な効果もあります。たとえば、焚火の上で踊れば体力回復したり、もしくは馬を焚火のそばにおくことで、馬の体力が回復することができます。

また、マイクラの中ではキャンプファイヤーより薪などで作られた野焼き地ができないため、焚火を燃やすことで、周囲の雪や氷が溶けたり、草や木の根を焼き払うことができます。

焚火は単なるデコレーションというだけでなく、様々な用途があり、利用するにはちょっとしたコツが必要かもしれません。ぜひ上手に活用して、より楽しいマイクラライフを過ごしてみてください。

マイクラ動画カテゴリの最新記事