【マイクラJava版】コマンドで魔法作る!#06【aoi_move / Vtuber準備中】

【マイクラJava版】コマンドで魔法作る!#06【aoi_move / Vtuber準備中】

今回は、マイクラJava版のコマンドを使用して、aoi_moveという名前の魔法を作成する方法を紹介します。この魔法は、Vtuberの配信準備や演出に使用することができます。

まずは、魔法の効果を決めましょう。今回は、プレイヤーを3秒間浮かせるエフェクトを作成します。そのためには、以下のようなコマンドを使用します。

/effect give @p levitation 3 2

このコマンドでは、@pという部分にプレイヤー名を入れることで、プレイヤー自身に効果を与えることができます。levitationは浮遊効果を表し、数字の3は持続時間を、2はレベルを表します。

次に、aoi_moveという名前のエンティティを作成しましょう。このエンティティは、魔法の発動時に現れ、プレイヤーの周りを回転する効果を持っています。

/summon armor_stand ~ ~ ~ {CustomName:””aoi_move””,NoGravity:1b,Invisible:1b,Invulnerable:1b,ShowArms:1b}

summonコマンドでは、エンティティの状態を設定することができます。ここで、CustomName:””aoi_move””という部分でaoi_moveという名前を設定し、NoGravity:1bで重力を無効化し、Invisible:1bで見えなくし、Invulnerable:1bで耐久力を無限にし、ShowArms:1bで腕を表示します。

さて、魔法の発動効果を作成しましょう。今回は、プレイヤーが特定のアイテムを手に持って特定のコマンドを実行することで魔法を発動することにします。

まずは、プレイヤーが手に持つアイテムを検知するためのコマンドを実行します。例として、ネザーウォートの棒を使用します。

/execute as @p[nbt={SelectedItem:{id:”minecraft:nether_wart”}}] at @s run effect give @p levitation 3 2

このコマンドでは、executeコマンドを使用し、プレイヤーが手に持っているアイテムがネザーウォートの棒の場合に限り、 effectコマンドを実行するよう指定しています。

最後に、aoi_moveという名前のエンティティを、プレイヤーの周りに回転させるコマンドを実行します。

/execute as @e[name=”aoi_move”] at @s run tp @s ~ ~ ~ facing entity @p eyes

このコマンドでは、tpコマンドを使用し、aoi_moveという名前のエンティティをプレイヤーの周りに移動させ、facingコマンドでプレイヤーの向いている方向を向かせるように指定しています。

以上で、aoi_moveという名前の魔法が完成しました。試しに、プレイヤーがネザーウォートの棒を手に持って振ると、3秒間浮かせるエフェクトが発動し、aoi_moveという名前のエンティティがプレイヤーの周りを回転するようになります。

このように、マイクラJava版のコマンドを使用することで、自分だけのオリジナルな魔法を作ることができます。Vtuberの配信準備や演出に利用してみてはいかがでしょうか。

マイクラ動画カテゴリの最新記事