ぷち炎上🔥していた件についてPART310【マイクラ】

ぷち炎上🔥していた件についてPART310【マイクラ】

マイクラとは、Mojang Studiosによって開発され、マイクロソフトから販売されているサンドボックス型のゲームです。プレイヤーはブロックを使って自由に建造物を作ったり、冒険を楽しみながら世界を探索することができます。

そんなマイクラですが、最近日本のユーチューバーの間で「ぷち炎上」という現象が起こりました。これは、ユーチューバーのぷちぱすぽ☆(ぷちパスポ)というチャンネルが、マイクラの世界で使用しているリソースパック(ゲーム内のグラフィックや音声を変更するもの)の作者である「ひーにゃ」氏のコメントを巡って炎上し、その後謝罪動画を投稿することでさらに炎上が拡大したものです。

ぷちぱすぽ☆チャンネルは、マイクラのゲーム内でひーにゃ氏のリソースパックを使用することで、一定の知名度を得ていました。しかし、ふとしたきっかけでひーにゃ氏とのトラブルが発生し、その際にぷちぱすぽ☆チャンネルがひーにゃ氏のコメントを「見当違い」と批判したことから、炎上が始まりました。

この騒動に対してひーにゃ氏は、「リソースパックの作者としての自分の意見を尊重してほしい」とコメントし、炎上を収束させようとしました。しかし、ぷちぱすぽ☆チャンネルは謝罪動画を投稿したにもかかわらず、その内容が不十分であるとして再度炎上が勃発し、新たな言い争いが繰り広げられました。

結果的にこの件は、マイクラコミュニティやユーチューバー同士の繋がりやコミュニケーションの重要性が再認識されるきっかけとなったと言えます。また、このようなトラブルが発生したことでリソースパック作者に対する尊重や作品使用のルールについても改めて話し合われるようになり、マイクラコミュニティ全体の発展にもつながっています。

しかし、このような炎上騒動はマイクラコミュニティだけでなく、SNSやインターネット上での人間関係においても起こりうることです。今回の件から、人とのコミュニケーションやトラブル解決の重要性を改めて意識することが重要であると言えるでしょう。

マイクラ動画カテゴリの最新記事