【統合版マイクラ】tagでチーム分け装置を作ろう♪【コマンド初心者講座④】

【統合版マイクラ】tagでチーム分け装置を作ろう♪【コマンド初心者講座④】

統合版マイクラには、tagというコマンドがあります。このコマンドを活用することで、チーム分け装置を作ることができます。

まず、チーム分けを行うエリアに立て札を置きます。その札には、それぞれのチームの名前を記入します。

次に、tagコマンドを使ってプレイヤーにタグを付けていきます。例えば、「/tag add teamA @p」と入力すると、最も近くにいるプレイヤーに「teamA」というタグが付きます。同様に、「/tag add teamB @p」を入力すると、もう一つのチームのプレイヤーには「teamB」というタグが付きます。

さらに、プレイヤーのタグを確認することもできます。「/tag list @a」と入力すると、全てのプレイヤーのタグが表示されます。

これらのコマンドを使って、チーム分け装置を作ることができます。例えば、プレイヤーを押し込むするスイッチを作り、「/execute @a[tag=teamA] ~ ~ ~ tp @p 」と入力すると、チームAのプレイヤーが指定した場所にテレポートされます。

また、複数のタグを持つこともできます。「/tag add teamA @p」でチームAのタグを付けた後、「/tag add red @p」を入力すると、プレイヤーには「teamA」と「red」のタグが付きます。このように、タグを使って複数のチームを作ることも可能です。

さらに、tagを使ってゲームモードを変更することもできます。「/gamemode adventure @a[tag=teamA]」と入力すると、チームAのプレイヤーがアドベンチャーモードに切り替わります。

これらのコマンドを使って、タグを活用することで簡単にチーム分け装置を作ることができます。また、ゲーム内のコマンドブロックを使えば、より複雑なチーム分け装置を作ることもできます。是非、試してみてください。

コマンドカテゴリの最新記事