【マイクラ】コマンドで色んなモブのスポーンエッグを作ってみました 〔ウィザー〕[統合版] 【ゆっくり実況】

【マイクラ】コマンドで色んなモブのスポーンエッグを作ってみました 〔ウィザー〕[統合版] 【ゆっくり実況】

マイクラは、マイクラクラフトというゲームで、プレイヤーはブロックを使って自分で作った世界を冒険したり、家を作ったりできるゲームです。マイクラには様々なモブ(Mob)と呼ばれる生き物が存在しており、それぞれが異なる特徴や行動を持っています。

そこで、今回はコマンド(コマンドブロック)を使用して、ゲーム内に新しいモブを追加する方法を紹介したいと思います。具体的には、〔ウィザー〕と呼ばれるモブのスポーンエッグを作成します。スポーンエッグとは、モブをスポーン(出現)させるためのアイテムのことです。

まず、マイクラを起動し、チャット欄(有効にするには『『T』』キーを押します)に「/give @s spawn_egg」と入力し、エンターキーを押して実行します。すると、「Spawn Egg」という名前のアイテムが手に入ります。このアイテムは、スポーンエッグを作るのに必要なアイテムです。

次に、「ウィザー」という名前のカスタムモブを作成します。コマンドブロックを使用するには、どちらかのモード(ワールド作成画面で設定する)で「チートを使用する」オプションを有効にしておく必要があります。セットアップ方法は、検索エンジンで「『ウィザー カスタムモブ』」と検索することで分かります。

コマンドブロックを設置し、その中に「/summon minecraft:elder_guardian ~ ~ ~」と入力して実行します。すると、ウィザーがスポーンします。スポーンさせたウィザーに「/name @e[type=minecraft:elder_guardian,name=ウィザー]」と入力し、エンターキーを押すことで、ウィザーの名前を表示させることができます。

最後に、アイテム枠を右クリックし、「Spawn Egg」というアイテムを選択します。すると、先ほど作成したスポーンエッグを手に入れることができます。このスポーンエッグを使用することで、ウィザーを自由にスポーンさせることができます。

以上のように、マイクラのコマンドを使用して、新しいモブのスポーンエッグを作成することができます。この方法を使えば、他の様々なカスタムモブのスポーンエッグを作ることもできますので、ぜひ楽しんでみてください。また、今回は「ウィザー」を例として挙げましたが、他のモブの作成方法もほとんど同じですので、ぜひ挑戦してみてください。

コマンドカテゴリの最新記事