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【10,000ブロック検証】「古代のがれきはチャンクの境界線を掘ると効率的よ」よっしゃ検証したるわ!!!【マイクラ統合版】【ゆっくり実況】
2022.06.05
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これについて統計的仮説検定に基づいて考えてみました。
まず、以下のことをします。
1:チャンク境界に(沿って/沿わずに)ブロックを掘り進む
2:古代の残骸を発見したら、そこで採掘を停止し、何ブロック掘り進んだかを記録する
3:古代の残骸が見つからなくても、500ブロック掘り進んだらその時点で採掘をやめる
4:1~3のことを、チャンク境界に沿う/沿わないの各々で10回ずつ行う。
これで残骸発見までの採掘ブロック数が、チャンク境界に沿う・沿わないで各々10個ずつ得られます。
次に、各々の採掘ブロック数を合計します。
※例として、チャンク境界に「沿った」場合の採掘ブロック数データが以下のようだったとします。
40, 77, 104, 143, 185, 258, 320, 404, 500, 500
この場合、Σ(採掘ブロック数)= 2531 これを T とおきます。
古代の残骸の平均発見間隔(Mean Blocks Between Find,MBBF)の推定値^MBBF(^はここでは推定を表す)は、Tを「500ブロック掘り切る前に発見した回数r」で割って得られます。
このデータでは r = 8 ですので、チャンク境界に沿った場合の (^MBBF)= T/r = 2531/8 = 316.375 [ブロック]となります。
沿わない場合も同様に計算してください。
ここからは区間推定を行います。信頼率は1-α=0.90 (α=0.10)とします。
(つまり、残骸を発見するまでに掘るブロック数は、90%の確率でこの範囲内に収まりますよ、という範囲をこれから求めます。)
範囲の下側の値 MBBF_L および上側の値 MBBF_U は以下の式で得られます。
MBBF_L = 2T / CHISQ.INV.RT(0.10/2 , 2*(r+1))
MBBF_U = 2T / CHISQ.INV.RT(1-(0.10/2) , 2r)
CHISQ.INV.RT()はχ^2分布関数であり、Excelに入力するか分布表から値を得られます。
T,rの値をチャンクに沿った場合・沿わない場合について入力し、MBBF_LとMBBF_Uを各々求めます。
例データでは、チャンク境界に沿った場合の
MBBF_L = 2*2531 / CHISQ.INV.RT(0.05, 18) = 5062 / 28.8693 = 175.3
MBBF_U = 2*2531 / CHISQ.INV.RT(0.95, 16) = 5062 / 7.961646 = 635.8
これで残骸が発見されるまでのブロック数は、316.4ブロックを中心に、90%の確率で175.3~635.7ブロックのうちに収まるだろう、という区間推定が得られます。
チャンク境界に沿わない場合についても同様にMBBF_LとMBBF_Uを算出します。
両範囲を比較し、チャンクに沿った場合のMBBF区間推定範囲がよく一致していれば、
「チャンクに沿って掘ることは、残骸の発見し易さに何ら寄与しない」という結論になります。
逆に、沿った場合のほうが少ないブロック数側に区間推定がシフトしていれば「チャンクに沿って掘ることは残骸を発見しやすくする」という結論になります。
ここでは500ブロック×10回でしたが、必要に応じてブロック数を増やしたり、試行回数を増やすと同じ「信頼度90%」でも区間が狭まり、より厳密に分析することができます。
やっぱり最強は海裂斬ブランチマイニングですね
1:15
字幕が織りなす奇跡的瞬間
チャンクの境目を1マス幅で掘るのではなく、そこを基準にベッド爆破したら効率上がりそう説
1個見つけたら周り掘る
これ本当に大事
普通に下振れかもわからんですが、減るとしたら起点の1個目から周囲ランダムに2回生成を繰り返していくときに、隣のチャンクが何度か抽選されて失敗判定になるなど考えられそうですね
失敗しなくても通路0の左-1が別チャンクだとしたとき、頭の左上(死角)にできた1個めの残骸がそれより下に2個目を生成する場合は、-1通路の左(見える)に生成するパターンと更に左の列の-2(死角)に生成するパターンの2通りで抽選されるでしょう
対してチャンクの中央8で掘った場合は同条件でも6死角・7見える・8見える(通路)の3通りになりますのでこの死角に入る確率の差が出るのかもしれません
あるいは1回目と2回目で周囲掘ったりするルールや、モチベ面で気づかない変化が起きていた場合も勿論考えられますね
後者だとしたら助手氏の監督不行届なので減給または海波斬の刑でいいと思います
ダイヤもそうだけど周り掘っても古代のがれき1個の時が多い俺は珍しいんやな
これ中を抜いたチャンクと隣のチャンクとの境界で掘ったら中抜いた方に出た時に境界では見れないのが確定になっちゃうから少し離さないと意味ないのでは…
ど、どんまい・・・
10000ブロックの通路作るときに常に読み込む範囲作っといてそこに前方一直線にブロックを消すコマンドを設定した反復コマンドブロックの設置及び常時発動ではダメだったのかな?
コマンド詳しい人誰か教えてくれ