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【ついにhasitem実装】同じ雪玉でも違うコマンドを実行できる!配布ワールドで使える投げ物を区別するコマンド【統合版】【マイクラBE(Switch/Xbox/Win10/PS4)】【コマンド】
2022.04.23
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【ついにhasitem実装】同じ雪玉でも違うコマンドを実行できる!配布ワールドで使える投げ物を区別するコマンド【統合版】【マイクラBE(Switch/Xbox/Win10/PS4)】【コマンド】
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同じ雪玉でも違うコマンドを実行できるコマンドの例
▼概要
・data値1がグレネード弾の雪玉(/give @p snowball 1 1)
・data値2が再生魔法(/give @p snowball 1 2)
・data値3がゲームモード変更(/give @p snowball 1 3)
▼注意点
・「雪玉から近い人=雪玉を投げた人」ではないので注意
(ディスペンサーから発射されたりスノーゴーレムが投げたりすると予期しない動作をします)
・replaceitemで手持ちのアイテムが上書きされる可能性があります
giveに置き換えることで対策できます
(アイテム名を維持したい場合はstructureであらかじめ保存しておいたアイテムをloadするのがオススメです)
・不具合、バグを発見した方はコメント欄にて教えてもらえるとありがたいです
▼本体
・初めのコマンドは反復 無条件 常にアクティブ
・それ以外のコマンドはチェーン 無条件 常にアクティブ
・すべて一列に繋げる
(コマンド群ごとに空白を入れていますが気にしないでください)
/execute @e[type=snowball,tag=!snowball] ~~~ execute @p ~~~ execute @s[tag=motu_snowball_1] ~~~ tag @e[type=snowball,tag=!snowball,c=1] add tokusyu_snowball_1
/tag @a remove motu_snowball_1
/tag @a[hasitem={item=snowball,location=slot.weapon.mainhand,data=1}] add motu_snowball_1
/execute @e[type=snowball,tag=!snowball] ~~~ execute @p ~~~ execute @s[tag=motu_snowball_2] ~~~ tag @e[type=snowball,tag=!snowball,c=1] add tokusyu_snowball_2
/tag @a remove motu_snowball_2
/tag @a[hasitem={item=snowball,location=slot.weapon.mainhand,data=2}] add motu_snowball_2
/execute @e[type=snowball,tag=!snowball] ~~~ execute @p ~~~ execute @s[tag=motu_snowball_3] ~~~ tag @e[type=snowball,tag=!snowball,c=1] add tokusyu_snowball_3
/tag @a remove motu_snowball_3
/tag @a[hasitem={item=snowball,location=slot.weapon.mainhand,data=3}] add motu_snowball_3
/tag @e[type=snowball] add snowball
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_1] ~~1000~ kill @e[c=1,type=armor_stand,name=kieruhazu_1]
/tag @e[type=armor_stand,name=kieruhazu_1] add kieyou_1
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_1] ~~~ summon armor_stand kieruhazu_1 ~~1000~
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_1] ~~~ particle minecraft:basic_flame_particle ~~~
/execute @e[tag=kieyou_1] ~~~ summon ender_crystal ~~-1000~ minecraft:crystal_explode
/kill @e[tag=kieyou_1]
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_2] ~~~ playsound random.orb @a ~~~ 1 1
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_2] ~~~ execute @p ~~1.6~ particle minecraft:heart_particle ^0.5^^0.8
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_2] ~~~ effect @p regeneration 1 5
/kill @e[tag=tokusyu_snowball_2]
/tag @a remove m_c
/tag @a[m=c] add m_c
/tag @a remove m_a
/tag @a[m=a] add m_a
/tag @a remove m_s
/tag @a[m=s] add m_s
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_3] ~~~ execute @p ~~1.6~ particle minecraft:critical_hit_emitter ^^^0.5
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_3] ~~~ execute @p ~~~ playsound random.click @s ~~~ 1 1.6
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_3] ~~~ title @p actionbar §lゲームモードを変更しました
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_3] ~~~ execute @p ~~~ gamemode a @s[tag=m_c]
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_3] ~~~ execute @p ~~~ gamemode s @s[tag=m_a]
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_3] ~~~ execute @p ~~~ gamemode c @s[tag=m_s]
/execute @e[tag=tokusyu_snowball_3] ~~~ replaceitem entity @p slot.weapon.mainhand 0 snowball 1 3
/kill @e[tag=tokusyu_snowball_3]
一言
「5割がtagコマンドだったりする。(scoreboardなんてなかった)」
ツールのデータ値ってツールに入ったダメージの値じゃなかった?
スペクテイターのバグ
・クリエでしか切り変えられない。
・クリエ飛行中に切り変えないと上昇と下降ができない。
・アイテムが捨てられる。
・killコマンドで死ぬ
釣り竿魔法が2万種類作れる!とか思った時期が僕にもありました…
コマンドあるある
コマンドブロック”セレクターに合う対象がありません”←これ出ると安心
そういえばitem=airって入力してもセレクターに合う対象がありませんってなってた
コマンドすごいですねこれからがんばってください腰壊さないように
スケルトンの魔法房からもうカルシウムの魔法工房でいいんじゃないんですか!?
hasitemオウムガイの殻使えばほぼ支障の無いオフハンドアイテム作れるから皆もやってみてね